*店長日記*
趣味のビーズアクセサリー作りをネットショップという形にしたい!と決心した5月。
3ヶ月近くかかってしまいましたが・・7/20ようやくオープンにこぎつける事が出来ました。

こちらのページでは私エマのビーズにまつわるアレコレをつれづれなるままに書いていきます。
気まぐれに更新していきます・・・。


8月28日 ■衝撃・・・!!
トンボ私が世の中で一番苦手なもの・・・・。トンボとチョウチョです。
なのに、なぜ、トンボの画像を張ってあるのか・・・。

思い出すだけでちょっと震えがきますが勇気をもって書きます・・。

昼間 天気がいいので窓全開でパソコンに向かっていたところ突然目の前が暗くなったと思ったらガショッ!(ホントにこんな音がしたんです)って言う衝撃音と同時に私の左眼に何かがガッチリ合体した(!)感触を感じました。| Σ( ̄ロ ̄lll) 
とっさに頭と手をブンブンして合体中の黒い物体を追払おうとしたのですがなかなか離れてくれません。パニックで声も出ないまま腰を抜かした状態になってしまい、「も、もうダメかも・・.・(T-T)」と半ば諦めかけた時、その黒い物体はようやく私から離れてくれました・・・。
そのまま、ブイーンと飛んで天井にぶら下がった奴。そいつがこのトンボなのです。
画像では判らないと思いますが、このト●ボ(なんか日記書いてたら思い出してまた怖くなってきたので伏字にさせていただきます)大きさがハンパじゃなくて、
縦横20cmはあるんです!(マジです。誇張なし!)
こんなト●ボ見たことないです・・・。
ちょっぴり泣きながらたまたま横にあったデジカメで証拠を残しました。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
皆さんもト●ボには気をつけましょう・・・。
8月26日 ■オリジナリティー・・・
昨日 本屋さんに行ってきました。そこでビーズ関係の本を見つけてびっくり!すっごくたくさんの本が出版されているんですね〜。自分でビーズアクセサリーのホームページを持っていながら今まであんまりビーズ関連の本を読んだことがなかったので、驚いちゃいました!!(今私が持っているビーズアクセサリーの本は2冊・・・。)いやはや、みんな素敵なアクセサリーばかりで思わず立ち読みしながら「ほう〜っ!」とため息が出ちゃいました。く(*´ー`)
そこで気づいた事。違うビーズ本同士でも似た感じのモチーフが意外と載っているんです。やはりビーズの基本の編み方って(偉そうに言ってますが)そんなに無限にあるわけではないのかな・・・って思いました。
その中でもビーズの種類や色、組合せがオリジナリティなんだな。って思います。同じような編み方を使ったアクセサリーだって作る人によってその個性で全然イメージの違ったものに見えるし、別人の二人がまったく違うインスピレーションから作っていったんだろうな・・。って感じのアクセサリーでも出来上がった作品同士が似てしまう事はあるでしょう。けど作り手の個性、オリジナリティってやっぱり伝わってくるものですよね。私も自分なりのオリジナリティーを感じてもらえるような作品をどんどん作っていきたいな〜。って思います。

8月22日 ■台風接近中・・・
大型台風上陸中ですね〜。水戸には22日夜にやってくるらしいです・・。
(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)
茨城(水戸近辺)は過去何度も水害に遭っているのでちょっと心配です。今回はどうなんだろう・・???
川は氾濫しちゃうのか・・?電車は止まっちゃうのか・・・??

こんな日は家でゆっくりビーズでも・・・って気にはなりませんよね。やっぱり・・・。
とりあえず台風が無事通り過ぎるのを待つばかりです。
は〜っっ。
8月17日 ■マル・・・
お盆中の出来事です。我が家のママ猫マルが一匹の小さな猫をくわえて台所に入ってきました。まだ生まれて1ヶ月くらいでしょうか。小さな黒ぶちの猫でした。お日様に当たっていたからか体は太陽のにおいがしていましたが、息はしていませんでした。マルは小さなにゃんこをペロペロと嘗めては、少し離れたところに横になっておっぱいを猫に向けてニャ-ニャ-ないていました。「おっぱいどうぞ!」って感じでいつもキューやエル(マルの仔にゃんこ)にしてるみたいでした。おっぱいを飲まないとわかるとまた猫のところへ行って体をペロペロ嘗めます。そして横になっておっぱいをあげようと・・・・。家族が気づいて大騒ぎで小さな猫を取り上げて見ると死んでからまだ1,2日しか経っていない様子。裏庭の隅に小さな猫を埋める事にしたのですが、その間もマルはずーっと小さな猫の周りをニャ-ニャ-いってついてきました。
マルは小さなにゃんこのママにもなりたかったのかな?
今 小さな子供が犠牲になっている残忍な事件が毎日のようにニュースになっています。そんなニュースを見るたびに暗澹たる気持ちになります。
けど今日はマルの母性愛に涙。
8月11日 ■雨・・・
今日は久しぶりの雨です。といっても朝は晴れていたのに10時くらいから突然どしゃぶりの雨、それから降り方は弱くなったものの延々今の時間(16:40)まで降り続いています。
そういえば 今日ラジオで聞いたのですが、最近の日本の気候はシンガポール(あれ?マレーシアだったかな・・??)の気温、湿度に限りなく近づいているそうです。ということは、私が小さい頃日本は「温暖性気候」と教わった気がするのですが、どうやら「亜熱帯性気候」といってもおかしくない気候らしいのです。
ウーン、道理でスコールみたいな雨の降り方するはずだ!
と一人納得のエマです。(まったくビーズと関係ないばかりか、書いた内容も眉唾くさい・・・) (f*^_^)
8月10日 ■食いしん坊・・・
突然なんですが私は食べる事が大好き!近くにおいしいお店があると聞けばじっとはしていられない性格なのです。
以前神戸に7年ほど住んでいた時もよく食べ物やさんのハシゴをしたものですが、水戸でも結構あちこち出没しています。
そんな中で最近の私のお気に入りは近所にオープンした焼き鳥屋さんの「蕎麦団子と合鴨のあんかけ」。コレはそばがきをお団子みたいに丸めて(多分片栗粉をまぶして)揚げたものにローストした合鴨を付け合せて上におしょうゆベースのあんかけをかけてワサビをちょこっと乗せたものなんですが・・もう文章を書いているだけでヨダレが・・・・。
今の時期のおそばってどうしても香りがもうひとつになってしまいがちなのにそこのお店のものはとってもいい香り&美味。おいしかった物はどうしてもおうちで作らないと気がすまないのですが、この蕎麦団子は
ちょっと無理。っとあきらめてしまったくらいです。
きっとこの日記を読んで下さっている方の中にも何かに強いこだわりを持っていらっしゃる方は多いと思います。私にとってのこだわりは食とビーズ。どちらも自分なりの究極を目指して精進あるのみ!!だと思っています。

8月8日 ■ようやく・・・
昨日はようやく新作をアップする事が出来ました。ホッ。
中でもピアスは苦労しました。というのも私はイヤリング派!生まれて2●年、ピアスをした事が無いんです。だからピアスの素材、モチーフの大きさ、重さなどかなり悩んでしまいました。
(-"-;) ??
けれど出来上がったピアスは我ながらすっごくお気に入り!やっぱりイヤリングとはイメージが違うんですよね〜。私もピアスにしたくなっちゃいました。(けどやっぱり怖い・・・)
8月5日 ■黄門まつり・・・
トップページにも書いていたように本日水戸では夏祭りが行われていました。3日間続くお祭りのファイナルだったので今日の水戸は結構な賑わい。(^_ ^)
しかし毎年思うのですが、この黄門まつりって何でもあり、って感じのお祭りなんです。山車あり、パレードあり、お神輿ありで超盛りだくさん。 ちなみに私が一番好きなのがパレード!「ごきげん水戸さん」っていう曲に合わせていろんな団体(10名〜200名くらいまで)がそれぞれ考えた踊りを披露するものなのですが、コレがまたみんな多種多様で結構面白いんです。古典的にお揃いの浴衣姿の盆踊り風、レオタードでジャズダンスアレンジ、おば様方(ごめんなさい)のフラダンスなどなど・・・。皆さん真剣に踊りを楽しんでるって感じで見ごたえ充分です。
  ところで、実は今日まで諸事情でビーズ作品作りがちょっと中断状態だったのですが本日から再開できる事となりました。新作は今週中にアップ予定です。これからも作りつづけるぞー!

8月3日 ■ありがとう・・・
オープンして今日でちょうど2週間が経ちました。フ〜ッ。早いものです。オープンするまでは「オープンに向けて頑張るぞっ!」とかなりの(!)意気込みだったのですが・・・まさかオープンしてからの方が忙しくなるとは・・・f*^_^)
ハンドメイドという性質上、常時、新しい作品をHPに来ていただいたお客様に見ていただきたいし・・。
ビーズアクセサリーのネットショップをなさっているたくさんの方々のHPを見るたびに、私ってまだまだ未熟だわ。と反省するばかりです。
けれどHPを見ていただいたお客様から「ブックマークしましたよ♪これからも新作頑張ってね!」との励ましのメールを頂き、改めて「ネットって本当にいろんな人でつながっているのね!」と感動してしまいました。
本当に本当にありがとうございます。
これからも頑張って作品を作っていきますので応援よろしくお願いします。p(*^-^*)q

01年9月10月11月12月1月  

トップページに戻る