*店長日記*

こちらのページでは私エマの日々のアレコレをつれづれなるままに書いていきます。
日記ですが『PEACH』の更新記録もかねております。
お時間のある方はお付き合い下さい♪


4月22日   ◆たまには映画の話・・・・
今日も茨城はとってもいい天気!我が家の離れに住んでいる甥っ子クン(1歳8ヶ月)をつれて近所の公園までお散歩に行ってきました。甥っ子クンとはいつも日中のほとんどを一緒に過ごしているのですが、始めての二人での遠出(?)で二人とも少しグッタリ(;-_-) =3  
今日は少し時間に余裕があったので午後からプールへ行こうと思っていたのですが断念してしまいました。トホホ。

ところで相変わらず深夜まで仕事をしているので夜型生活が続いているのですが、最近はちょうど仕事が一段落つく頃にTVで放映している映画にはまっています。(しかしラストまで見てしまうと大体4時過ぎてしまうので半分くらいは途中で観るの止めて寝ちゃうんですが・・・(-"-;) )
この前観たデンゼル・ワシントンの「悪魔を哀れむ歌」はなんだかヘンテコな映画ながらデンゼル・ワシントンの魅力で結局最後まで見てしまいました。オチと邦題の付け方にはちょびっと納得がいきませんが、デンゼル・ワシントンがまたまた人類を救ってくれていて良かったわ〜。2年くらい前に見た「Training Day」でもロス市警の腐敗を救っていたし、彼を見ると「年一ペースくらいで色んな人を救ってくれているのね〜。ありがとう!」といつも感心&感謝してしまうのです。これからもどんどん人を救いつづけていっていただきたいものです。
ストーリーの面白いものならともかく、深夜に観る映画で俳優の魅力だけで明け方まで映画に集中させてくれる人というのは案外少ないものでここ1,2年では「代理人」(このタイトルおぼろげ・・・)のハル・ベリーがズバ抜けて素敵でした。まだ「007」や「チョコレート」以前で彼女の事を知らない頃だったのですが、法廷のシーンで今いくよ姐さんが80年代に着ていたような紫(あれ、青だっけ?)のスーツを着て頼りなさげな様子が主人公の心情を表していて、それがせつなくってジンワリ涙したものでした。それにしてもあのスーツの下に「007」の見事なナイスバディが隠されていたとは・・・。今もう一度観たらまた違った見方が出来るんだろうな〜。

あ〜っ、ビデオが観たい!
実は家のビデオの再生の仕方もおぼつかないのでレンタルビデオが見れないのです。
学生時代に一人暮らしをしていた頃はなんとかビデオの使い方をマスターして再生のみは出来たのですが(なので私の映画情報は当時でほとんどストップ( iдi ) )、家のビデオは何年経ってもお手上げ。情けない〜っ (><。)。。
家庭用FAXも使えるようになってまだ半年だし、MDなんて意味すらわからない。
家電が憎い・・・・。

最後は愚痴になってしまいました。お粗末・・・・・。


4月18日   ◆夏だね〜・・・・
昨日、今日と突然モノスゴク暑くなりましたね。昨日の講座は上着を脱いでランニングで過ごしてしまいました。しかしふと「突然暑くなるなんてこれってのぼせ?もしかして若年性更年期?」などと心配になってしまう微妙なお年頃(-"-;)の私です。  さすがにまだ早いか・・・。

・・・・とそれはさて置き、本日は午後から昨日の講座での生徒さんとゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。その生徒さんとはプライベートでも親しくさせていただいていて、数少ない私より年下の生徒さんなのです。最近仕事に追われて寝る時間が不規則だったりストレスが溜まりがちだったので最高に気持ちよかったです! (*^▽^*) 2人でみっちり2時間黙々とスウィングに集中してきました。 いや〜、久々にいい汗をかいた〜!これで今夜の仕事も頑張れそうだわ〜。


あ、そう言えば先日友人に「夏木マリを見るとエマを思い出すのよね〜」と言われました。実はコレを言われるのは3人目。そうなのかな〜?夏木マリさんは好きだけど自分では全然似てないと思うんだけど・・。私って夏木マリ的キャラクターなのかしら?それってどんなんよ??
・・・・悩みだすと今夜も眠れなくなりそうです。明日は一人で打ちっぱなしかも!?

4月17日   ◆ようやく新作UP・・・・
ようやく新作をUPする事ができました。今回は春アクセサリー4点です。
今日は写真撮影をしようって言う日に雨が降ったり、朝から講座だったりで予定が延びていたので、ようやくです。良かったー!

今日は今から講座。今日はシャワー台を使ったアクセサリーを作る予定。
おっともう準備しなくちゃ。行ってきまーす。

4月8日   ◆日々アレコレ・・・・
いつもながら毎日アレヤコレヤしながらボ〜ッと過ごしていたら日記の更新が疎かになってしまいました。トホホ。

最近の私・・・・

嬉しかった事
 4日に日本文芸社から発売された「マイ・ビーズ・スタイル2」に作品7モチーフ19点が掲載された事!前回の「マイ・ビーズ・スタイル」に引き続きまたまたアクセサリーを掲載していただいて本当に嬉しかったです(^▽^)  
編集の方PEACHを応援して下さっている皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

これって偶然?
先月、台車を運転していて、何気なく肘掛の所のBOXを開けたら中から見知らぬおじさんの運転免許証が・・・!( ̄∇ ̄ ;)
先週、コピーを取る為、近くのコンビニのコピー機のふたを開けたら見知らぬ女の子の運転免許証が・・・!!( ̄∇ ̄ ;)
先日、スーパーで買い物をして駐車場に戻って車に乗り込もうとしたら私の車のドアの下に見知らぬおばさんの運転免許証が・・・!!!( ̄□ ̄;)
偶然もここまで来るとなんか気持ち悪〜っ!

気持ちよかった・・・
昨日浅草橋にビーズの買出しに行ってきたのですが、初めて浅草橋のレンタサイクルを利用してみました!
すっごく気持ちの良いお天気でいつもは遠くて行かないお店に行ったり、意味も無くf^^*)  ブンブン自転車を乗り回してきました!楽しかった〜(^▽^)

美しいっ!
茨城では桜はまだ2、3分咲き。朝、夕なんかはまだまだ寒い日が続いているって言うのに、浅草橋(東京)は暖かかった〜!桜も綺麗に咲いていました。桜を見ると「私って日本人ね〜」ってシミジミしてしまうのは年をとってきたせいかしら・・・?

ビックリ
自転車の気持ちよさや桜の美しさに気を取られていて家に着いて計算するまで気がつかなかったのですが、今回の買出しでは今までの最高金額を使ってしまいました。あまりの高額っぷりに自分でも少し引きました(ー’`ー;)  
浅草橋って怖い町だわ〜( iдi )


3月28日   ◆ようやく・・・・
ようやく新作アクセサリーが完成しました。近日中に撮影をして今月中には皆様にお披露目出来るように頑張りますっ!
今回は新作を作り始めてからかなりの時間を要してしまいました(-"-;)
と言うのも、アクセサリーのアイデアに悩んでいた・・・・・・訳ではなく、地元で「祭礼」が行われている為、その事で気もソゾロだったのです(-"-;)  長い間楽しみにしてくださっている方には大変お待たせしてしまいごめんなさい〜いm(_ _)m

この「祭礼」は「磯出代祭礼(いそでだいさいれい)」と言うのですが、私の住む町の近くの2つ村にある「西金砂神社(にしかなさじんじゃ)」と「東金砂神社(ひがしかなさじんじゃ)」と言うそれぞれの神社から3日の時間差でご神体を運び出し、私の住む町を通って日立市の水木浜という浜辺に行き、ご神体を「お清め」をしてまたそれぞれの神社に1週間をかけて戻っていく。という所謂「浜降ろし」の儀式(祭礼)なのです。「浜降ろし」の祭礼は全国各地で行われているそうなので珍しくないのかもしれないのですが、何をそんなに私の気をソゾロにしてしまうかと言うと・・・・


このお祭り(祭礼)


72年に一度しかやらないんです!


今回見逃したら、もう見れないんだものw(:_;)w

あ、今回のお祭りは第17回目らしいのですが第1回は851年に行われたそうです。851年って平安時代??当時の茨城の山奥にそんな歴史が??と不思議なお祭りなのです。
毎日ご神体の通り道は大行列や神事、途中で行われる田楽を見るための観光客が数万人規模でやってきています。気になるのよ〜(T.T )( T.T)

そういう訳で、私も明日は朝4時に起きて祭礼を見物してきまーすっ!


3月17日   ◆びゃはははっ〜(≧ω≦)b・・・・
お家でずーっと仕事をしているとONとOFFの境が曖昧になってくるものです。
休みなく毎日仕事をしていると言えば仕事をしているし、ず〜っと休日といえば休日のようなもの(-"-;)  作業時間も午前中に配送業務、午後は製作、深夜はメール配信や事務処理などなど、仕事時間もバラバラです。そこで、最近は日曜日は出来るだけ仕事をセーブしてお休みと仕事の境目を出来るだけつけていこうと思っています。

そこで、とりあえず「休日の過ごし方。第一弾!」として、先週の日曜日は久しぶりに講座以外でお出かけをしてきました。


行き先は近所のイベントホール。



目的はちょっとしたライブ。




出演者は







・・・・・






・・・・・・・・・・・





昭和のいる・こいる師匠
他マギー司郎、桂米助






・・・お腹抱えて笑いました。


これでまたリフレッシュして仕事が出来るってものです。

(・・・・・ライブじゃなくて寄席じゃないっ!ってツッコミはナシね。)

3月5日   ◆あたふた・・・・
新作アクセサリーが出来上がりました!撮影も終了いたしました!!

・・・・・が、今日は夜から、明日と明々後日は朝から講座があるのです。
新作UP作業ができません〜(TωT)

頑張って日曜日までには皆様にはお披露目出来るように努力いたしますのでお待ちくださいませっ!!


3月2日   ◆大漁・・・・
このところ毎日毎日お出かけもせずに家で仕事をして地味すぎる日々を送っているのですが、真面目に仕事をしていると良いこともあるものですね。
いや〜、神様って本当にいるのね〜。 m(゜゜)
世の中まだまだ捨てたもんじゃないね。





実は先日ある企業アンケートに答えたところ、




    
プレゼントに当選しちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

と、言ってもアンケートに答えたのが10月くらい、当選の手紙が我が家に届いたのは1月末くらい。てっきりDMかと思って思って封も切らずにいたのですが、 捨てるのも忘れてて手紙入れに放り込んだままにしていたのです(-"-;)
溜め込んでいた手紙を処分する為に一応、封を切ってみて当選していた事実を知りました。あのまま捨てなくて良かった〜!
ちなみに当選商品はキャビア詰合せやふぐちりセット、お肉詰合せなどの中から好きなものを選べるシステム。


そこで私が選んだものは・・・・・


かに!

今夜はお腹いっぱいカニをいただかせていただきます。


3月1日   ◆寒い・・・・
3月になったのにまだまだ寒い日が続きますね〜 (><。)。。

最近のマイブームホームファッションはレッグウォーマー・・・(-"-;)
人前には出られないけど一度穿いたらやめられないっす。ホホホ。(←こんな事からオバちゃんになっていくのね・・・)


03年1・2月 5月