*店長日記*

こちらのページでは私エマの日々のアレコレをつれづれなるままに書いていきます。
日記ですが『PEACH』の更新記録もかねております。
お時間のある方はお付き合い下さい♪


10月4日   ◆もう10月・・・・
アッという間に10月になってしまいました。前回の日記からまたまた日にちが空いちゃったな〜。
その間にライブに行って大興奮したり、お料理教室初体験などなど小ネタが山盛りっ!
・・・・なのですが
とりあえず5日(日)は母の手伝いで朝からフリマに参加する事になってしまいましたので続きは夜にでも書かせていただきますっ。



  あ、3時か・・・。早くお風呂に入って寝なくちゃ(-"-;)


9月19日   ◆悲しさと嬉しさと虚しさと・・・・
 永遠の命なんてあるわけないと知ってはいても、それはいつも突然やってきて私を悲しませます。それが心の友であれば悲しさは倍増。



そう・・・・、それは我が家のテレビです。



先日の夕方、私が1人でお茶の間のテレビを見ていたらそれは突然、音もなく消えてしまったのです。リモコンをいじっても、主電源を付けたり消したりしてみても、裏のコネクターを覗いてみても・・・、何しろウンともスンとも言わなくなってしまいました(T-T)  その日は父が旅行中で機械に弱い母と妹と私の女3人 秋の夜長を持て余す、持て余す・・・・。誰彼となく「ビールでも飲んで寝ちゃう?」という事になったのですが(私はその後、仕事があったのでそんなに飲めなかったけど・・・)やっぱり夜の7時や8時に寝れる訳もなく、改めてテレビの偉大さを実感し、テレビへの依存度を痛感したのです。
翌日いつもお世話になっている町の電気屋さんに来てもらい、壊れたテレビを見ていただいたのですが家では修理不能と言う事で代替としてBSの入らない24インチのちっちゃなテレビを置いていってもらいました。

数日後、やっぱり壊れたテレビは修理できないとの事。母と「今度はさすがに液晶テレビだよね〜」なんて話をしていたのですが、その夜 父が「新しいテレビを買ってきたぞ!」と一言。聞けば今度もブラウン管のテレビらしい・・・・。(まったく〜!家族に相談もしないで、、、勝手な男だよ  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥ〜 )

しかしテレビを買って(取り寄せ)から2日、「まだ新しいテレビが来ないな〜」と思っていたら本日、電気屋さんから連絡が入りテレビの取り寄せに2週間ほど時間が掛かるとの事。そしてその間、BSも見れないのでは申し訳ないとの事で代替品の代替品(!?)を我が家に持ってきてくれました。
そして、それは遂に我が家にやって来たのです。


それは・・・・、それは〜〜っっ







                   
プラズマテレビ!




・・・・、綺麗です。美しいです。ちっちゃなシミやシワまでバッチリです。しかも激薄!!


でも、たった2週間の命なんです〜っっ( iдi ) ハウー

・・・・、ずっとこれがいいよ〜!!! (><。)。。

きっと父もこのテレビを見たらプラズマとまでは言わなくても液晶テレビを選ばなかった自分を恨むことでしょう・・・。



それにしても テレビの事で一喜一憂してしまう私の貧乏性(*)が憎い・・・。
(*「地味生活」との言い換えも可)


9月16日   ◆計測不可・・・・
9月になってから暑い日が続いていますね〜。暑いのが大の苦手なので今年の残暑はこたえます・・・(;-_-) =3

相変わらず講座、講座の毎日ですがこの3連休中、久しぶりにゴルフに行ってきました。PEACHを始めて以来なかなか時間が取れなくてラウンドするのは約1年ぶり。
いやー、楽しかった〜♪♪
しかもスタートが7時50分と早かった為、調子に乗って1.5ラウンドもしてしまいました。スコアはまるで10年前のゴルフ始めたて、、、並だったのでここでは公表できませんが(-"-;)  やっぱり太陽の下で体を動かすのは気持ちいいですね〜。

これからはせめて月に1回はラウンドできるように時間を作ろう!と固く決意して帰ってきました。


ちなみに1.5ラウンドは思いの外ハードで次の日はグッタリ、使い物になりませんでした。トホホ。


9月10日   ◆苦労を重ねると人は大きくなる・・・・
                            とは言えない・・・・     
最早、2ヶ月に一度の更新では日記とは呼べない気もしますが久しぶりの更新です。
どうも仕事やプライベートで充実した日々を過ごしていないと日記が暗〜くなってしまいそうで更新できずにいたのです。トホホ。

日記の更新をお休みしている間に気がつけばこのPEACHもオープン2周年を迎え、アクセスも11万hitを達成いたしました。これも普段PEACHを応援して下さっている皆様のお陰です。この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いいたします。


さて、前回の更新から今日までの間の近況を少し・・・。

8月は久しぶりにゆっくりとした日々を過ごしておりました。ひたちなか(車で30分の所にある町です)のロックフェスに行ってスガシカオや平井堅、岡村、リップにシビレたり、夏休みの特別講座で小学生にビーズアクセを教えたり、、、何かと刺激を受けた一月でした。
特に特別講座では普段小学生と接する機会なんて全然ないからすっごくビックリしたのですが、今時の小学生のオシャレな事。受講してくださった子の内8割方はマニュキアとかしていて中にはお化粧までしている子も!!すごいわ〜。可愛いわ〜。オシャマだわ〜。とすっかりオバちゃん化してしまいました(-"-;)


あ、そうそう8月は久しぶりに話題の映画をたくさん観る事もできました。
その中の一本「英雄(HERO)」を勝手に評論家気取りで・・・
 ミラマックス社らしいこの映画は「大作」と言うより「話題作」って感じでした。
映画の中で無名(主人公=・ジェット・リー)が空中で刺客と戦うシーンでは「そんな馬鹿な・・・!」と思って思わず大笑いしたら観客で笑っているのは私だけ(^^;;) 。ちょぴり恥ずかしい思いもしてしまいましたが、何しろ映像はとっても綺麗!
昔観たヨーロッパの映画で「コックと泥棒、その妻と愛人」(だったかな?ちょっと曖昧・・・。)は画像も衣装もとっても美しくて、確かJ・P・ゴルチェが衣装デザインをしていて「さすが!!」と思ったものでしたが「英雄」もそれに負けず劣らず美しい映像に圧倒されました。「ワダエミさん」のスゴさに脱帽。
映画の内容はというと「人は大義(信念)の為なら死ぬ事も厭わない」って事を言いたいのかなって思ったのですが、映像やアクションシーンに気を取られてしまい正直テーマがよくわかりませんでした。トホホ。情けない・・・。
それにしても国の大局を見据えて命を掛けちゃう人間がゴロゴロ出て来るこの映画。典型的日本人の私は「すごいな〜」とは思いましたが、理解するには未熟すぎました・・・・。
やっぱり4千年の歴史はスゴイゼ!中国。
あ、ちなみに秦の皇帝は中村勘九郎さんにそっくりでした。


・・・と言うわけで、これからはもう少しマメに日記を書きまーすっ。



7月12日   ◆人はかくも欲深きものなの・・・・
昨日、ちょっとした初めての体験にドキドキしながら銀行に預金に行ってきました。
何がドキドキだったかと言えば、、、遂にやり遂げちゃったのです。500円玉貯金!!

・・・・って、久しぶりの日記なのにこんなクダラナイ話でスミマセン(T-T)

思い起こせばかれこれ7年前、OL時代に某銀行からいただいた「10万円貯まる貯金箱」にコツコツと500円玉を入れつづけ、時には1年間で1、2枚しか入れない時もあったんだけど遂に先日500円玉がもう入らないまでになったんです。今までこんなにも長年にわたって一つの事にチャレンジした事がなかったので自分でも不思議なくらい感動をしてしまいました。言うならばジブンデジブンヲホメタイ気分。
しかし、貯金をはじめた当初は「コレがいっぱいになったら何かの時にドーンっと使おう」とか「好きな人へのプレゼントを買おう」と思っていたのですが、「何かの時」なんていうものはそうそうある訳でもなく、結局は普通に預金する事にしました。


・・で、銀行に行って窓口のおねいさんに缶切りで開けたての貯金箱を渡して金額を計算してもらったのですが、その合計金額は
138000円でした。




  ・・・・  え!?
(全部貯まると10万円じゃなかったの?「もう10万円になったかな〜?」とドキドキしながらここ数ヶ月を過ごしていたっちゅーのにもうその時点で目標を超えていたなんて、・・・なんてマヌケ〜ッ・・・)
と一瞬の内に様々な思いを過らせつつ、今回の預金からお小遣い分を引き出して銀行を後にしました。






その後、そのお小遣いで「30万円貯まる貯金箱」を買って帰りました。

いずれ来る「何かの時」の為に・・・・。



5月27日   ◆アツイご要望・・・・
この前の地震、怖かったですね。被害に遭われた地域の皆様に心からお見舞い申し上げます。
私の住む町でも震度4強の揺れだったんだけど神戸に住んでいた頃に遭遇した阪神大震災の様子が心に甦ってとっても怖かった・・・。



トップページにも記載させていただきましたが6月1日〜3日までPEACHをお休みさせていただきます。いつも楽しみにしてくださっている方には大変申し訳ございませんがご了承の程をお願いいたしますm(_ _)m
その間、仕入れも兼ねて神戸に行ってくる予定。素敵なパーツ達に出会えるといいな・・・。



ところで、突然ですが最近の我が家のネコの写真を久々UP。


←私のお布団の上で寝るエル。
鼻がオレンジ色で可愛いのっ!










                         
のび〜〜っ!→





5月15日   ◆お久しぶりの・・・・
約3週間ぶりの日記です。
マメに更新出来なく自分が情けない。トホホ。


やっぱりビーズアクセは夏のイメージなのかしら?最近はポカポカ暖かい日が多くなってきたせいか、ビーズアクセ講座のお話をいただく事が増えました。
先月(4月)より今月(5月)、そして来月(6月)とありがたい事に講座の数が急増中。しかし、講座の準備にかかりきりになってしまい、HPの更新が停滞気味。あ〜っ、ダメじゃない!私。と反省する事しきりです。今週はあと土曜日だけだからHPに発表する新作アクセサリーも作ってしまいたいのですが・・・。

しかし、講座をウィークデイにたくさん集中させた事によって、OL時代と同じようなある意味規則正しい生活が出来るようになってきたので体は少し楽になりました。日曜日は出来るだけOFF日にして生活のメリハリが付けられるようになってきたし。


と言うわけで、先日(GW中ですが・・・)車で2時間程の福島県にある入水(いりみず)鍾乳洞に遊びに行ってきました。
短パンとゴム草履着用、そして入り口でロウソクを購入し真っ暗な鍾乳洞を探検していくのですが、常に足元は足首くらいまで冷たい水に浸かり、時には四つん這いになりながら鍾乳洞の奥へ奥へと進んでいくのです。ロウソクの炎だけが頼りの洞窟を進んで行く内にすっかりインディ・ジョーンズ気取り。同じコースを戻ってようやく出口(入り口)に到着した時には、何やら達成感で気分爽快でした。は〜、楽しかった〜っ!

リフレッシュって大事なのね。





←鍾乳洞。明るく見えますが、実際はロウソクの炎のみの明るさでした。水に濡れちゃうのでバッグなどは持ち込めないのですが、ビニール袋に入れてデジカメのみを持ち込み撮影しました。
カメラ壊れなくて良かった〜(T-T)


頭をゴンゴン柱にぶつけてちょっと泣きそうな私。





03年3.4月 10月