*店長日記*
こちらのページでは私エマのビーズにまつわるアレコレをつれづれなるままに書いていきます。
日記ですが『PEACH』の更新記録もかねております。

お時間のある方はお付き合い下さい♪

6月28日   ◆健康のために・・・
昨日は4月から3ヶ月(6回)のコースで始まった読売・日本テレビ文化センターの最後の講座がありました。最終日はビーズバックのチャームを作成。
小さめのリップケースが納まるくらいのチャームだったのですが、皆さん本当に上達なさいました!!最初にちょこっとポイントをお教えする位でどんどん完成させてくださるんだもの・・・!(T-T)
しかも以前の講座で作ったモチーフをご自分なりにアレンジしてご自宅で作ってきたものを見せていただいたり・・・。講師冥利につきますね〜。
今回受講してくださっている方の半数は7月からの3ヶ月コースも引き続き続けて下さるとのことでますます頑張らなくっちゃ!



ところで最近、本業のデスクワークと毎晩のビーズアクセの製作で肩こり(背中こり? 肩甲骨のあたりなの)がひどく辛い日々を送っています。そこで携帯電話の通話料金ポイントを利用して低周波治療機をGET!1週間くらい前届いたのですが家に帰ると速攻で背中をビックン、ビックンさせる毎日です。
・・・・・しかし、どうも今ひとつ画期的には良くならないみたいw(:_;)w



そこで、私なりに肩(背中)コリを科学的に解明する事にしました。
そこから見えてきた真実とは!!(って、そんな思わせぶりなものでもないか(-"-;) )

背中が凝る→血流が滞る→汚(穢)血が溜まる→コリがますますひどくなる!

つまり汚(穢)血を取り除けば背中コリの解消につながる筈です!( ̄^ ̄)えっへん

と、言うわけで昨日の講座終了後、生まれて初めての献血を実施!!!
(お教室の入っているビルの下層階が献血センターなのよね)
自分に気合いを入れるため、ビーズの講座中にも受講生の方々に「・・・・そういうわけで今日は私、絶対に献血して帰るわっ!」っと宣言したのですが全員に苦笑され、「先生!そんな事よりマッサージに行かれた方がいいじゃないですか?」とか「コリは目の周りに老廃物が溜まっているんですよ!そこを指圧すれば献血なんて
・・・ププッ ( ̄m ̄*)」などの指摘多数。(T-T)
皆さんの説得(?)で若干気持ちが弱気になったのですが、その前日に家族にも宣言していたのでここで献血しないで帰ったら家族中から「チキン扱い」されちゃうし・・・・。
「女なら根性を据えてやる時はやるわ〜!私はやれるのよ〜!」と自分応援歌を口ずさみながら行ってきました。

ちなみに何でこんなにも緊張しつつ献血をしたかというと、実は過去に一度だけチャレンジたことがあったのですが、200ccの献血を始めてすぐに脂汗がつつつーっと流れてきて目の前が真っ暗になってしまい、付き添いの看護婦さんに「まー、大変!すぐに献血中止ーっ!あなたジュース飲んで!ここにしばらく寝てから帰りなさい!あなた、体調が悪いんなら献血なんかしちゃだめよ!」と叱られた(?)事があったからなのです。体調良かったんだけどなぁ・・・。
しかし、今回は比重OK。血圧も90−56でOK。献血もかなりの緊張だったけどOK。で問題なし。
付き添いの看護婦さんに、献血に来た理由をポロッと漏らしてしまったところ「うふふ。そういう方、たまにいらっしゃるんですよね〜」とのこと。やっぱり私の考えは間違っていなかったんだわ。と確信したのです。      





 ・・・・・・がっ(-_-;)
家に帰った途端、疲れからか5時から10時まで眠ってしまいました。
おきたら、止血のために貼ったガーゼを押さえる紙テープに腕がかぶれて真っ赤!
しかもいつも通りの激しい背中コリ。



    や、やってらんない。
(TωT)ブヒー

6月25日   ◆またもや日記をサボり気味・・・
今日の茨城は朝から雨で冬に戻っちゃったみたいな寒さです。

ところで最近日記の更新がナカナカ出来ません(T-T)
アレも書きたい。コレも書きたい。というネタはあるのですが日記を書く時間が取れないばかりか、片っ端からそのネタを忘れていく毎日・・・・。年をとるって嫌ですね。幼稚園の頃の記憶はあるのに昨日の夕食の献立が思い出せない。(・・・・って、嫁入り前からこんな年寄り発言でいいのか?私。)


6月22日   ◆新作発表・・・
21日 長らくお待たせ致しました。新作アクセサリーの発表です。
今回はチョーカー(N-AN07)とブレスレット(B-C06)、ピアス(P-A04)の3点です。
ちなみにピアスはお買い得価格なの・・・・。


ようやく新作がUPできて良かった〜。今月はもう一回くらい新作出せそうです。頑張ります。
そして今週は講座。4月からの受講生の方は今回が最後なので気合を入れなくては・・・!!


6月19日   ◆今夜がヤマだ・・・
明日は仕事がお休みなので( ̄(エ) ̄)v 今夜はビーズ頑張ろうっと!


今朝 私の心の琴線に触れる看板を見てしまいました。



毎朝通っている通勤路にあるスナックの壁に貼られた看板。



赤いペンキで書かれたその文字は黄色と黒で縁取りされて・・・・・・






               
 「お客様 急募!




少し   泣きました・・・・・・。



6月18日   ◆製作中・・・
アクセサリーのご注文をお待ちいただいた入る皆様。毎晩頑張って製作中です。もう少しお待ちくださいませ。m(_ _)m

当店は新規のお客様よりもリピーターのお客様の比率のほうが断然多いのですが、それだけにお待たせしているのが余計に心苦しいです(T-T)   頑張りますね〜!


先日の妹の得意げな一言
「ワールドカップの名前って『コリアジャパン』ってなっているけど、世界の中には『コリアジャパン』って国があると思っている人って絶対多いよね。日本に来てから『何〜!コリアジャパンってコリアとジャパンかよ!?』って気がついた人っていっぱい入ると思うんだよね〜」

・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・(-"-;)


日本に応援に来ている人だったら飛行機に乗る前に気づいていると思うよ・・・・・。


6月17日   ◆仕入れ・・・
ありがたい事で12日に発表したMATERIAL(チャーム類)が好評です!皆様本当にありがとうございます。そして在庫切れの為、ご迷惑をお掛けいたしましたお客様には大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m
お商売をさせていただくようになってからつくづく感じるのが仕入れの難しさ。「これは売れるだろう!」と思って莫大(!)に仕入れた材料が残っちゃったり、お試しでちょびっとだけ取り寄せていたものが人気が出ちゃったり・・・・(T-T)
こればかりは「慣れ」なのかしら〜?難しいです・・・・・。

とにもかくにも 今度お休みが取れたら問屋さんめぐりをしてこなくっちゃ!!


昨日は父の日でしたね〜。
今年はすっかり「父の日」って事を忘れちゃっていたんですが、会社帰りに(日曜日も働いているんです〜w(:_;)w)ラジオを聞きながら帰っていたら「・・・・今日は父の日でしたね。」と聞こえてきたのです。
大変だ〜!と思って慌てて近くの酒屋へ。
父の好きな地酒を選んだのですが、(急遽にしてはナカナカ良いアイデアでしょ?)日本酒って高いですね〜。1升瓶で1万円を超えるお酒がズラーリ!!(ё_ё)
軽い眩暈を覚えながら、父の好きな「K」の大吟醸(
予算の関係上 父の健康を考えて!)の4合瓶を選ばせていただきました。

皆様は何かなさいましたか?

6月16日   ◆日々アレコレ・・・
先日 猫を飼い始めてから20数年来の夢が叶っちゃいました!
ニャンコを飼っている方ならご存知だと思いますが、同衾する場合、ニャンコって脇の下に入ってきてあごを人間の腕に乗せ「腕まくら」状態で寝るんです。

先日の夜、とうとう・・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

エルとキューを私の左右に寝かせて
W腕まくらを実現!

                                     ・・・・寝返りは打てないけどね。



これまた先日の話、勤め先の仕事関係でお世話になっている男性からお食事のお誘いがありました。普段お世話になっているし・・・、と言うことで一応OKしたのですが、私の友達(もちろん女の子)を連れて来いとの事。その方には仕事でお世話にはなっているけど、なんだかそれじゃ合コンみたいで嫌だったので妹を連れて行く事にしたのですが・・・・。(妹よ、ごめんちゃい)
最近彼女に振られたばかりという男性を連れてきて、散々その彼の嘆き節を聞かされる羽目に・・・。endless・・・・・・。

早く帰ってビーズの仕事をしなくちゃいけない私と夜が早い妹は中座することも出来ずに修行のような時間を過ごしてしまいました。(T-T)





PS:食事の終了後、車で来ていた私たちは一目散に帰りたかったのですが、仕事でお世話になっているほうの方の「終バス
(茨城は田舎なので10時頃なの)」がなくなったとの事で送る事に・・・・。
その方曰く「エマさん!今日連れてきた彼どうですか?」
その場は「さあ・・・・」と言葉を濁したのですが・・・・・・この場を借りて・・・・・


          全く興味ありません!


その後、速攻で家に帰って3時までビーズと格闘したっちゅうのっっっ!!!

6月15日   ◆ようやく・・・
世間では梅雨に入ったみたいですね。茨城はここ数日肌寒い日が続いて、この前までの暑さは何だったのだ〜?って感じでございます。
ここ1週間ばかりずーっと頭を悩ませていたアクセサリー講座のプレッシャーからようやく解放されました!これでようやく日記を書ける心境になったので今日はダラダラ書いちゃおう〜っと!お時間のある方はお付き合い下さいませ〜♪


◆学生時代を思い出してレポート風味◆
今更ながらの感があるがサッカーである。ワールドカップ前に日本人の何人がニッポンの決勝トーナメント進出を信じただろうか?聞くところによるとTVの日本戦は最高視聴率が78%近くだったとか。モー娘。やスマップがこれでもかと頑張っても追いつかない数字である。スポーツには老若男女を惹きつける何かが存在しているのだ。心の中にあるニッポン的なものを否が応にも感じされられる瞬間。信号が青になるたびのハイタッチ。これは日本人的なるものの呪縛からの解放だろうか。
サッカー(スポーツ)は人間を単純化させる。「勝つか」「負けるか」の結果に向かい一つのボールを無心に追いかける。煩雑な社会に生きる私たちは単純なものに知らずに憧れを抱いているのかもしれない。幸福や喜びは単純化されたものの中にこそ存在しているのだ。
(・・・・書いているうちに訳わかんなくなってきたのでこの辺でレポート風味は終了。お粗末でした〜m(_ _)m)


◆サッカーにまつわるエトセトラ◆
日本×チュニジア戦は何がなんでもこの目で見なくちゃ〜。と朝から苦手なビデオ予約をして会社へ。
夕方から水戸の町でもなにやら若者達が騒いでいたのですが、仕事の用事で外に出る時はその集団から遠ざかるようにひたすらに目をつぶり、そちらの会話を聞かないようにして耳をふさいで小走りして(まるで遠くから見たら思春期の娘さんがお父さんの入浴姿を偶然見てしまったかのような姿に見えたことでしょう・・・(-"-;) )用事を済ませ、家でビデオを見るぞーと固く決めていたのです。

それなのに・・・・・・・・・・・・・



それなのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T-T)



勤め先の近所の地元新聞社がわざわざ私の勤め先の!
 
  しかも私の目の前にやってきて!
   
    手渡しでーーーーー!


号外を渡してくれたの。オー ベイベー!

家に帰れば案の定、ビデオ録画に失敗してるし。なんてことよ。フ〜。



6月11日   ◆時間がない・・・
今週の講座どうしよう・・・・。( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

6月9日   ◆おいしそう♪・・・
本日、約一年ぶり(-"-;) に「お料理大好き」のお部屋に新メニューが登場です!
ねばねばパワーで元気になりそうなお料理なのでよろしかったら作ってみてくださいね♪私も大好きな食材ばかりなのでさっそく今夜作っちゃおうと思ってます。(^▽^)
ちなみにこのレシピを教えて下さったのは関西在住の方。関西の方でも「納豆好き」だなんて〜 ・・・茨城人としてはなんだか嬉しです♪

おっと、今夜は日本×ロシア戦だ〜!
その前に仕事片付けておかなくちゃ〜(((^^;)(;^^) ))

6月7日   ◆困ったナ・・・
来週の木曜日は講座の日なのですが、一日体験講座も同じ時間にするらしい。(-"-;)
わーーーーー!どうしよう・・・・。
今まで講座を受けてきてくださった方たちはそれぞれ上達しているし5回目ということで少々難しいモチーフを考えていたんだけど、一日体験講座の方たちには難しいに違いない・・・。
アワワワ・・・。(@@;))))〜〜(((((;@@)

別の課題で進めればいいのかしら?しかし、今受講してくださっている方々だけで精一杯なのに同時に別の課題をそれぞれの方たちに教えるなんてできるのか?私。

困ったにゃ〜≧ΦΦ≦    

6月5日   ◆サッカー狂・・・
毎日暑い日が続きますね〜。ε= (++ )


昨夜の日本はどこもかしこもサッカー狂で溢れていましたね。
仕事が終わっていつもの時間に車で帰宅していたのですが普段ならスイスイ走れる道が大渋滞。皆さん、どうやら早く帰って家でTV観戦したい模様・・・。なぜなら、TVモニターが付いてる車は前も横もサッカー中継の画面だったもの。
ま、当然そういう私も寄り道せずに家に帰って家族で拍手と応援つきで中継見ちゃったけど。 (f*^_^)

そして今朝。
私が毎日のように出勤前に立ち寄る喫茶店があるのですが、そこでいつものように一人でお茶していて ふと気が付くと・・・・・。(≡≡;) !!!  喫茶店の中にいるお客、そしてお店のスタッフ、全員が昨夜のサッカーの話題で盛り上がっていました。
VIVA!SOCCER!!

日本中をこんなにも熱狂させるサッカーに乾杯。



余談ですが、サッカー観戦中に妹が「サッカーもいいけど見るスポーツでは何が一番好きなの?」と、父と私に向かっての問い掛けに間髪入れずに返した答えは
(父)
相撲! (私)すもう!!


!Σ( ̄□ ̄;



父娘ですね〜。(-"-;)


6月3日   ◆暑い・・・
今日の茨城はとっても暑かった・・・。バテ〜(*_*)

最近体調が思わしくなくてずーっとモヤモヤとしていたので、こんな時こそ「気合ダー!」という事で、今日はいつもの「もんじゃやさん」でベビースターもんじゃを食べてきました!(栄養があるかどうかは不明ですが・・・)

もんじゃパワーで今日は調子がいいので、夜なべしてビーズ作ろうっと!



・・・・あ、体調が悪いと言っても、安売りに引かれて買ったスーパーのお惣菜(きっついお酢でしめた青魚
)を食べ過ぎた事による胃痛なのでご心配なく。(-_-;)

やっぱりこの時期、体調の良くない時は火の通ったものを食べましょう。


6月1日   ◆6月です!新作発表・・・
ついこの前に5月になったと思ったらもう6月。早い〜!!

今月の「毎月当たる!プレゼントアンケート」の当選者様をコチラで発表しました。
ご当選なさった3名様! おめでとうとうございます♪♪
今月もよろしければどしどしご応募くださいませ〜 m(_ _)m


本日新作を5点発表いたしました。ネックレス2点(N-N04)(N-Y08)とリング2点(R-K12)(R-K13)、ピアス1点(P-D05)です。
ネックレス(N-Y08)、リング(R-K12)、ピアス(P-D05)はセットにもなりますので宜しかったらご覧下さいませ(^o^)丿
今回のセットのテーマは「ターコイズテイスト」。今年はターコイズが流行りですが、ちょっとごつ過ぎ・・・と感じたときにいいかな?と思って作りました。いかがでしょうか?


02年5月 7月