*店長日記*
こちらのページでは私エマのビーズにまつわるアレコレをつれづれなるままに書いていきます。
日記ですが『PEACH』の更新記録もかねております。

お時間のある方はお付き合い下さい♪

5月30日   ◆新キット発表・・・
昨夜、新キットのレシピがようやく出来上がりました!!新キットの発表です♪
今回は完成品アクセサリーの方でも人気のあるブレスレット(B-T101)1点。簡単な編み方なのでこれからビーズアクセサリーを始めてみたい人にもおすすめです(^o^)丿


これまた昨夜、新作アクセサリーが完成しました〜!!
何とか5月中に発表・・・・・と思っていたら・・・




NO−−−−−!!Σ( ̄ロ ̄lll)


デジカメを友達の家に忘れてきちゃった〜(T-T) 
今日は週に一度のお休みだし天気も良かったから写真を撮りまくろうと思っていたのに!うーーーー、無念。
仕方ないから ニャンコ達と遊ぶか〜┐('〜` )┌

5月29日   ◆急げ-!・・・
大変だー!5月ってあと3日しかない〜(T-T)
昨夜ようやく終わった新作の写真も撮らないといけないし、新作キットのレシピも大至急作らないと!アワワワ・・・・(@@;))))〜〜(((((;@@) 

最近、本当に毎日が慌しく過ぎていきます。年も取るはずだにゃ〜(´・ω・`)

5月28日   ◆日記も「ちょびリニューアル」・・・
昨夜の茨城は珍しくカミナリ!
瞬停って言うのかしら?街中の明かりが一瞬消えてビックリしました。(*_*;) テレビから電話、PCやプリンターまで一瞬のうちに消えてしまいHP更新作業中だった私は泣く泣く作業中止。w(:_;)w
そのせいかPCの調子が今朝から良くない気がするのですが・・・ ま、気のせいにしときましょう。


ところでこちらの「店長日記」のお部屋をちょびっとだけリニューアルしてみたのですが、いかがでしょうか?なんか、読みにくくなっちゃった気がしなくもない・・・・(-"-;) ??
見やすく軽いHPを作るのは意外と難しくて、最近あちこちのサイトにお邪魔しては勉強しているのですが、そこで気が付いたのはHPを運営していく上で皆さんものすごく勉強なさっているって言う事。私もHTMLの知識ぐらいもうちょっとつけなくちゃ!

よーし、今日は本屋さんめぐりダーーーッ!!(猪木風味)


5月25日   ◆リンクの部屋・・・
本日、リンクのお部屋をリニューアルいたしました。
たくさんのサイトさんが雑然と並んでいたので、スッキリとさせたつもりなのですが・・・。
う〜む、どうだろう・・・(-"-;) ??



そうそう、先日この日記に書いた「延彦さんと直也は同一人物?」を読んでくださった方から「同じ人ですよ!」とご連絡をいただきました。ありがとうございます。m(_ _)m
やっぱりそうだったのか! フフフ・・・。 
ー ̄) ニヤッ

5月23日   ◆ハート・・・
今日は担当させていただいているビーズアクセサリー講座の4回目でした。今回は受講して下さっている方達のご要望で「ハートモチーフペンダント」を作りました。
ハートモチーフは単純な編み方の連続ですが、編む方向やすくうビーズの順番がちょっとややこしいので「時間内に終わるかな〜」と心配していたのすが・・・・・。
皆さん、スゴイ〜!!!!!  (T-T)  
全員が時間内にモチーフを作り終え、ほとんどの方がネックレスまで完成させて下さいました。
着実に早く、上手になっていらっしゃる〜!!w(:_;)w

なんだかちょびっと感動してしまった私です・・・・・。
後日、お教室の様子や受講生の方々の作品をHPに掲載予定です。


今日はちょっとだけ公開・・・

02,4,25
「リング」
Hさんの作品


リング部分まで美しく編んで
可愛いリングに
仕上がりました♪
お若いHさんに
お似合いです!

02,5,9
「ビーズボール」
Tさんの作品


グリーン系の色合わせが
とっても素敵です!
ネックレスチェーンも
繊細でTさんの
雰囲気にピッタリ♪

02,4,11
「ネックレス    
  &ブレスレット」

Kさんの作品

第1回「交差編み」の応用で
お作りになった作品。
質のいい淡水パールの
ネックレスブレスレットは
ゴージャス&上品です♪
ステキ〜!!

5月21日   ◆風水・・・
昨夜は仕事帰りに仲の良い友達と温泉に入りに行ってきました。車で30分位の所なのですが初めて訪れたその温泉のコンセプトは「風水!」

お風呂自体は海に近い事も関係があるのか(その温泉の目の前は海なのです)ナトリウム塩泉でお肌に染みわたる〜!って感じでとっても良かったのですが・・・・。
風水をコンセプトにしているだけあってちょっと不思議なお風呂でした。(*_*;)
まず外観は「郊外型アミューズメントパーク」とでも言うのかしら?ドドーンとそびえる建物の屋上に光る風車が廻っていたり
(実はこの風車も風水的にはよろしいらしい)門をくぐってから玄関までのアプローチ階段に何やらポエム(?)が書いてあったり・・・。
お風呂は大きな内風呂が1つと露天風呂が5つ、サウナが2つと盛りだくさん!その一つ一つに風水学的にみた効能が事細かに説明されていました。その中でも私の心に響いた説明文の一部をいくつか紹介。(記憶で書いていますので文言は多少違うかもしれません)『財運の近道はこのお風呂に水晶球10cmを手に持ち入ること(注:水晶球は持参してください)』  『あなた最近あちらの方はお元気ですか?』  (-"-;)


・・・・まあ、とにかくとっても気持ち良いお風呂だったのでまた行きたいです。
特に塩サウナがお勧め!今度は整体もしてもらっちゃおうっと!


5月20日   ◆気になる・・・
アワワワ・・・・・ 気が付けば5月も4週目に入りましたね〜。今週は講座があるので準備を急がなくっちゃ!!


どうでもいい話なんですが、「渡る世間は鬼ばかり」の延彦さんと「真珠夫人」の直也って同じ人? 気になる〜。
   
    
 本当にどうでもいい話ですみません。┐(´〜`;)┌ 

5月17日   ◆田舎暮らし・・・
本日新作を3点UP致しました。ネックレス(N-AN06)(N-S05)とチャーム(O-C05)です。

N-S05のベルフラワーネックレスはとっても可愛いビーズを使っているのですが、ビーズ自体が「難アリ」商品(T-T)  だった為、大変お買い求めやすい値段に設定いたしました。お気になさらない方のみのご購入をお勧めいたします。
   
・・・・、家でじっくり見るまで気が付かなかった自分が情けない。トホホ。






私の住む町はいわゆる田舎です。田舎に住んでいると都会の方にはわからない色々な苦労があるものです。
最近、私が部屋で寝ようとお布団に入る時間帯になると夜な夜な屋根裏からコツコツ・・・・という足音が聞こえてくるようになりました。そしてある日、ふと気が付くと天井に何やらあやしいシミが現れていました。「も、もしかして『屋根裏の散歩者』? 江戸川乱歩の世界か?」と慌てたり、怖がったりしてはいけません。田舎の家で夜に屋根裏を歩くものと言えば・・・・・。


それはハクビシンです!!→

(一説にはタヌキ)





オーマイガッ!




天袋から天井裏をチェック。
天井にはあやしいシミが・・・
と言っても、我家でもこの部屋で寝ている私以外は半信半疑で信じてもらえなかったのですが、シミの一件でようやく家族もハクビシン退治に乗り出してくれることになりました。

あろう事か、天井のシミは奴のお●ッコだと言う事が判明。(T-T)

そんなわけで、昨日はいつもお世話になっている工務店の方に来ていただいて天井に上がられないように外壁を探し回ってちょっとの隙間もないように、穴をと言う穴を全て補修。

もう、二度と来ないで!!(;>_<;)


5月15日   ◆疑惑・・・
昨夜は新作を作っちゃうぞ〜!と張り切ったのですが、ネックレスが1つ出来上がったところでふと気が付くとTVで「日本×ノルウェー戦」の試合が! 思わずビーズを作る手を止めて見入ってしまいました。前半の10分くらいから見ていたのですが後半3点を入れられたところで虚しくなって思わずそっとリモコンのスイッチを切ってしまいました・・・。(;_;)
そのまま寝てしまったのですが、どうやらあの後、日本は点を入れられずに試合終了しちゃったみたいですね。 フ〜。

今夜はTVの誘惑に負けずに新作のネックレスとお揃いのピアスを作ってしまおうっと!




お恥ずかしい話ですが私はここ数年、父からあらぬ疑惑を持たれて困っています。



それは・・・・   それは・・・・・・・・・。  糖尿病!

と言うのも、私は昔から体型が小柄な割にはものすごーい大食漢!特にご飯(お米)が大好きで夕飯は山盛りご飯を2杯から3杯は食べちゃいます。最近夜遅くまで起きている事が多いので夜中にお腹が空いて深夜2時を廻ってから「納豆&ご飯」
(←この辺が茨城人)を食べる事もしばしば。
私的にはお腹が空いたから食べているだけで自分が不健康だなんてちっとも思った事がなかったのですが(と言うか今でも思ってないけど)、父にはその食欲ぶりがどーにもこーにもあやしく(?)感じるらしいのです。
私が「あー、のど渇いたからお茶でも飲もう〜っと!」などと父の前で言おうものなら
「な、何〜!! 喉が渇いた〜?  それは典型的な糖尿病の症状だ!!!」
と、強制的に画鋲(?)みたいな医療器具で私の指から血液を採取して試験紙でチェックをしたり、「これで尿検査(!)をしなさい」とこれまた試験紙を渡されたり・・・・・(-"-;)
結果的にはいつも平常値なのですが、父は疑いの目をまったく緩めません。
なぜなの・・・・・。お父さん・・・・・。(@@;;;)

大丈夫よ。お父さん!
   (今のところ・・・・)
私は全くの健康です!!!


5月14日   ◆連日更新中・・・
・・・って言ってもまだたったの4日だけどね。(^^ゞ

今日は久しぶりにいい天気!今年買ったノースリーブニットを着て会社に行ってきました。ざっくりニットで可愛いのよね〜。

昨日は新作に取り掛かろうとするも、なぜか8時から爆睡。途中12時に目が覚めたのですが、まだ眠すぎてお風呂に入るだけで精一杯。貴重な時間が〜(T-T)
ちなみに私は毎日10時間、それが無理でも最低8時間は寝ないと調子が出ません。友達の中には5時間寝れば十分だっていう子もいるのに、私ってなんて効率の悪い体なのかしら・・・。
最近HPの更新やら新作の構想やらで寝るのが2時近くになっちゃうのが続いていたから体が悲鳴をあげちゃったのね。トホホ。よーし、今夜はがんばるぞ〜!!!


5月13日   ◆母の日・・・
本日新しいチャーム(M-41)を1種類UP致しました。
ご好評をいただいてる巣箱(鳥小屋という名前から変更しました。)の色違いで、アンティークゴールドカラーです。細かな細工がとっても可愛いのでアクセサリー作りにお役立て下さいませ♪


昨日は母の日。私は去年に引き続きお花をプレゼントしました。今年は満開のアジサイを一鉢とガーベラ、カーネーションなどの寄せ植えを一鉢。普段は何かプレゼントしてもいまいち反応の薄い母なのですが、お花は好きらしく喜んでくれたので良かったです♪
ちなみに妹は夕食にお寿司を買ってきていたみたいでそれがプレゼント代わりだったようです。(・・・って、オヤジくさい奴だ・・・ (-"-;) )




エルとくっついて寝るキューちゃん(右)
最近キューちゃん(我家の仔にゃんこ♀)の元気がありません。
夜になると気持ち悪くなるみたいでオエッ、オエッ、ってしているし、声が枯れちゃっているのか喉が痛いのかわからないけど、「キューちゃん!」って呼びかけても「ニャー」ってお返事が出来なくて「ヒャ〜」ってなってしまって声にならないみたい。
w(:_;)w
それでも名前を呼んで頭をなでなでしてあげると、「大丈夫だニャ〜」って顔をして甘えて来るキューちゃんが可愛くて、でも可哀相で、でも可愛くて、でも可哀相で・・・。
今度の木曜日のお休みにはキューを連れて病院に行ってこなくっちゃ。それまでちょっとだけ我慢していてね。キューちゃん。
5月12日   ◆夏までに・・・
今日も天気がすっきりしないわ〜。もしかして、梅雨の前兆!?(・・・って、そんな訳ないか。まだ5月だものね(^^ゞ  )

ところで最近「HPリニューアルしたい病」はますますひどくなっているのにも関わらず、HPの更新もマメに出来ない状況にちょっとストレスを感じています。
 有り難いことなのですが注文いただいた商品の製作やそれに伴う事務処理、それに4月から担当させていただいている講座の準備でテンヤワンヤ〜!な状況なのです。・・・・と、言っても親しくしていただいているECショップのオーナー様の中には(ビーズアクセサリー関係の方ばかりではないですが)PEACHよりも格段に忙しいのに超人的なスピードで仕事をこなされている方達もたくさんいます。 私も先輩オーナー様達を見習っていこう〜っと!


昨日は久しぶりに「I」のおうどんを食べに行きました。
「I」は何店舗かお店があるのですが私の仕事場の近所にも支店があるので、昨日はそちらのお店にお邪魔しました♪ここのおうどんは私にとって青春(?)の味。
通っていた高校の目の前に本店があり、週に2回は必ず通っていたお店なんです。
関西、四国地方の方には申し訳ないのですが決して受け入れられないだろう、と思われる真っ黒でしょっぱ目のお汁の中に、親指ほどの太さの麺!!上品に食べているわけじゃないけど重くて太くて一本ずつしか箸で持てない麺は、一杯食べ終わると確実にあごが疲れちゃうのですが本当においしくて、後を引く味なんですよね〜。
関西の大学に通っていた私は関西風や四国の讃岐のおうどんも大好きですが、私にとって「I」は不動の「KING OF THE うどん」なのです!

あ〜、昨日食べる前に写真撮っておけば良かったわ〜。


5月10日   ◆気が付けば・・・
日記の更新を随分サボってしまいました・・・。(-"-;)
4月8日
 新作を発表いたしました!今回はブレスレット2点(B-H06)(B-H07)とストラップ(S-T01)、リング3点(R-A16)(R-A17)(R-A18)の合計6点です。
今回のテーマは「ブルー!」爽やかに身に付けたいアクセサリー達です。サワヤカな雰囲気を伝えられているといいのですが・・・♪


あっと言う間にGWも終わってしまいましたね〜。
私は遊びに行く予定を立てていたのですが家業の手伝いやPEACHの事務処理、ご注文いただいた商品製作で知らないうちにお休みが終わっていました。うーん (+_+)
その間、旅行に行っていた友達もいたみたいでなんだか羨ましかったわ〜。
来年こそはきっちり休みを取ろう!!(←そんな来年の目標が達成できた事はないですが・・・)


ところで、昨日は3回目のアクセサリー講座でした。今回は「ビーズボールネックレス」
ちょびっと難しかったのか、受講してくださった皆さんも始めは戸惑っていたようですがまーるい形になってくるとスイスイ完成させて行き、全員時間内で作り終える事ができました。お教えしている(というと大げさかな?アドバイスしてるくらいなので・・・)私から見ても、皆さんすっごく上達なさっているのが判って嬉しくなっちゃいました♪
「ビーズアクセサリーを作る楽しさを共有できたら良いな〜」と思って始めたのですが、講座に来るたびに皆さんご自宅で作ってこられたアクセサリーを身につけて来られるので嬉しさ倍増です!そのアクセサリーを見せていただくのが講座をする楽しみの一つでもあるんですが、シンプルなアクセサリーだったのが見るたびに複雑でカラフルなアクセサリーになってきたりして・・・・。
色の組合せなど参考にさせていただきたいものもたくさんあるんですよね。私も負けてられないぞ〜!って昨日は実感してしまいました。
中にはメールで「ビーズアクセサリーを作る時間がとっても楽しいです♪」と書いてくださる方もいますし、お電話で「前回作ったアクセサリーの色違いを作ってみたいんです!」とご連絡くださる方もいて・・・・。あと3回。がんばらなくっちゃね!



「頑張る」で思い出したんですが、私の母の良く口ずさんでいる歌に
「♪がんばりまっしょう〜!がんばりまっしょうう〜〜!! がんばりましょううう〜!」
という歌があるんですが、あの歌のオリジナルって何なんだろう??(・_・?)


5月1日   ◆5月です・・・
最近毎日が飛ぶように過ぎて行ってるな〜。もう5月です!早いわ〜。

先月の「毎月当たる!プレゼントアンケート」の当選者様をコチラで発表しました。
ご当選なさった3名様! おめでとうとうございます♪♪
今月もよろしければどしどしご応募くださいませ〜 m(_ _)m


=======今月の予定======
(1)GW明けに新作発表!ブレスレットなど約5点予定。
(2)新チャーム入荷予定!
(3)新キット発表予定!ネックレスを予定しています。

*あくまでも予定ですので・・・・・悪しからず・・・・・


02年4月 6月